まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

視覚障害の方へ 運動の勧め

 2013年も3分の1がすぎました。今日は私のアイメイト、テスの6歳の誕生日です。ワン、ワンワン!
 そしてブログ開設から1ヶ月、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 今年もやりたいことがいくつかあります。たくさんの人とも出会って刺激を受けたいです。
 年頭にあたって、今年の目標を立てる人もいらっしゃるでしょう。まだという人には、体力作りというのはどうでしょうか?
 視覚に障害があるとどうしても機敏に動けません。歩くのもゆっくりで、足腰の筋力がおとろえがちだと思います。医学が進歩して内臓を治す薬はよくなっているそうですが、足腰の筋力は自分で鍛えないといけないそうです。
 私は5年ほど前からエアロビクスをやっています。視覚障害女性数人集まり、先生に文字通り手取り足取り教えていただきながら音楽に合わせて体を動かしています。
 中・高と文化部だった私は今まで運動というものをやったことがありませんでした。20代で早くもヘルニアになり、常に腰痛に悩まされていました。
 30代で始めたエアロビクス、始めはひどい筋肉痛、腰にも負担がかかって余計に痛くなってぎっくり腰にもなりました。でも続けていくうちに背筋がつき、腰痛がなくなりました。やった!
 エアロビクスをした翌日は体がまっすぐ上に引き上げられている感じで、姿勢がよくなります。筋肉痛にもあまりなりません。ピアノを弾く時も姿勢や筋肉のことを考え、弾きやすくなったと思います。継続は力なりを実感しています。
 音楽に合わせて体を動かすのって楽しいですよね。ジャンプもしますが、これが楽しいんです。思いっきり高く飛び上がると、子供の頃の無邪気な気持ちを思い出します。普段の生活では大人はジャンプしませんから、ここぞとばかりに楽しみます。
 運動で汗をたくさんかくと気持ちいいですね。お肌もすべすべ。30代で初めて気づきましたが、これって皆さん常識なんでしょうか?
もともと体力がないので、まだまだ完璧にはできません。足も上がらないし片足で立てないし・・・。時々ずるして筋トレの回数をごまかします(笑)。でも運動はメンタル面にもいい影響がありますね。心も体もゲトックスです。
 エアロビクスは毎週1回平日の夜、豊島区付近で先生をお呼びして行っています。視覚障害をお持ちの女性で興味のある方、ぜひ1度試しにいらしてみてください。メッセージやコメント(承認制なので公開にはなりません)でお知らせください。お待ちしています♪
[PR]
by k-masaedesu | 2013-01-11 22:10 | 視覚障害 | Comments(0)

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30