まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

風邪と花粉症対策に「鼻うがい」

 しばらく聞いていなかったシジュウカラの鳴き声が最近また耳にするようになりました。「ツーピー、ツーピー」 これは春の足音でしょうか?
 とは言えまだまだ寒い日は続きます。最近は周りでもインフルエンザやウィルス性胃腸炎が大流行です。私もジンマシンが出たりお腹の調子が悪かったり、あげくの果ては風邪をひきました。やっと回復してきましたが、まだ少しせきが出て変な声です。
 2月と言えば花粉症シーズンがやってきます。30年お付き合いしている私ですが、症状がつらい時は鼻うがいで対処しています。
 鼻うがいなんて痛そう…、そう思うでしょう?私もそう思ってました。でも数年前あまりに花粉症の症状がつらい時に母から教わったところ、全く痛くなく、鼻もすっきり!風邪対策にもなるのでお勧めです。

 鼻うがいは塩水で行うのですが、大体100ccのぬるま湯にお塩ふたつまみってとこでしょうかね。口にふくんで、十分塩気を感じるくらいです。これが薄いと鼻が痛くなります。
 コップを鼻に持っていき、そうっと傾けて鼻にあて、ゆっくり鼻から塩水を吸います。痛いようなら塩を足します。
 最初はなかなか吸えません。飲んじゃうこともあります。慣れてくれば口から出てきます。何度かくり返すと鼻がすっきりします。鼻がつまって通らない時も多少軽減されます。塩水が余っていたら普通のうがいもしましょう。
 花粉症や風邪で鼻がつらい時はぜひやってみてください。ただひとつ難点なのは、見た目が上品にはいかないとこですね。鼻から水がたれてくるので、人前ではやめた方がいいです(笑)。
[PR]
by k-masaedesu | 2013-02-01 23:14 | Comments(0)

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30