まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

見えなくても美術鑑賞

今年から新しいことを始めます。
「視覚障碍者とつくる美実鑑賞ワークショップ」のメンバーとして、見える人見えない人一緒に美術鑑賞をします。
もともとは参加者として楽しんでました。ひとつの作品をみんなでじっくり鑑賞…、絵の説明を聞くというより印象や感想を言いたい放題。見えない人はそれを聞いてイメージを膨らませます。最近は「いどばた鑑賞」とも呼んでます。
みんなでワイワイやりながらの鑑賞が楽しくて、遠い存在だった美術館に親しみを覚えてきました。

3月10日、上野の東京都美術館で私も参加する美術鑑賞プログラムがあります。
「トーク∞トーク見える人と見えない人の鑑賞プログラム」
一緒に鑑賞体験してみませんか?

詳細・申し込みはこちらです。
障害のある方のための特別鑑賞会|東京都美術館

2月に行うメディア芸術祭でのワークショップ開催のお知らせもこちらから読んでくださいね。
「視覚障碍者とつくる美術鑑賞ワークショップ」のブログページ
[PR]
by k-masaedesu | 2014-01-28 00:47 | 視覚障害 | Comments(0)

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31