まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

1日だけ盲導犬チャッピー

昨年はカメラに撮られる機会が多い年でした。

吉祥寺、それは盲導犬発祥の地
のCMコンテストに続き、24時間で映画を撮影、編集、完成させるというイベントのお手伝いをしました。

映画なので今度はストーリーがあります。テスは「盲導犬チャッピー」の役です。チャンピーじゃないですよ。でもちょっとは意識してるのかな?
動画のページを教えていただいたので、お暇な時にでもご覧ください。10分程度です。

例によってほとんどBGMだけで音だけではわからないのでちょっと解説。
物語は8年前から始まります。ある家族のもとに子犬がきました。子犬がやってきた時、「ママ、パパー」と両親を呼ぶ女の子の声がします。
1年後アイメイト協会で涙のお別れ。そして商店街でじっと待ったりエスカレーターに乗る訓練をしているチャッピーと歩行指導員さん。

そして現在。商店街を歩いているチャッピー。お団子屋さんのご主人が、「チャッピー!」と親しげに声をかけてくれます。スマホをいじりながら歩く女の子がぶつかりそうになって、「すいません」と謝ります。

英会話の市民講座を受けるために建物に入り、教室のドアを探して入ります。小さいですが、「ドア、グーッド、OK、ゴー」と私の声が入ってます。
教室に入ると、「ハーイ、チャッピー!」とネイティブの先生があいさつ。
その後はみんなで英会話のレッスン。その間もチャッピーはおとなしく待っています。

講座が終わり帰り道の商店街、ある親子とすれちがいます。
その親子が、「ねえ、今のチャッピーじゃない?」「うん」と確かめ合います。
チャッピーも振り返ったような…。

▶ 上垣保朗 監督作品「Dog Day 盲導犬に優しい街」(2013年ムービンピック特別賞受賞作品) - YouTube
[PR]
by k-masaedesu | 2014-01-28 22:13 | アイメイト | Comments(0)

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31