まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

2013年 02月 04日 ( 1 )

懐かしの銀座コースを歩いてみました

 ネットサーフィンをしていたら、東京都が制定した「歴史と文化の散歩道」というのが23コースあることを知りました。
東京の地理がいまいちわからない私。点字の地図があればいいなあ、と以前から思っていました。でも点字の地図はないので、こうなったら歩いて少しずつ把握していきましょうかね。レッツ・ウォーキング!そう思って先日ガイドさんをお願いして、第3番目の「銀座佃島コース」を歩いてきました。

 コースは日比谷公園から始まり晴海通りをまっすぐ進みます。銀座を抜けて築地4丁目交差点を左折、築地本願寺、聖路加病院の前を通りながら右へ左へ何度か曲がり、佃大橋で隅田川を渡って佃島へ。4キロの道のりです。
 日比谷公園には点字の案内板がいくつかあると聞いていたので探してみました。池の地図、日比谷見附の石垣の説明、インフォメーションセンターの案内などを見つけて読みましたが、日陰は寒くて読む指が冷たくて途中で断念。また暖かい日に改めて。
 銀座4丁目交差点は、アイメイト使用者なら誰もが知っている場所ですよね?卒業試験はここから歩きます。私も2度歩きました。そのときを思い出しながら左に曲がってちょっと歩いてみました。

 4週間の訓練を経て最後に練馬区から電車を乗り継いで銀座で卒業試験。和光から出発して中央通りを4ブロック歩いて横断し、反対側の歩道を帰って三越前へ。
今歩くと何でもないけど、初めてアイメイトと銀座の中心を歩けた自信と感動がアイメイト使用者の誇りになっていることでしょう。この伝統はずっと続けていってほしいです。

 銀座1丁目でちょっと寄り道、アンテナショップ巡りです。広島で牡蠣グラタン、沖縄で紅芋チップスと黒糖しょうがココアとアロマバスソルト、高知でゆずとしょうがののど飴とおかずしょうが。風邪にしょうががいいとは言え、どんだけしょうが好きなんだか…。

 卒業試験の後は好例、カレーレストランのナイルでランチ。今回はここでお昼を食べることに決めていました。このお店は初めて盲導犬を入れてくれたレストランだそうです。
4年ぶりに入ったのですが、オーナーのナイルさんは常連客を迎えてくれるように気さくに歓迎してくださいました。やっぱりここのカレーはおいしい!よく歩いてぺこぺこだったお腹にどんどん入ります。
 メディアにもよく出ていらっしゃるナイルさん、ご自宅でも犬を十数頭も飼っていらっしゃるんですって。去年まではアイメイトのリタイア犬もいたそうで、ナイルさんのやさしさに感動です。そのリタイア犬の名前を聞いてびっくり、知っている名前でした。心の中で「お疲れ様」と手を合わせました。

 ナイルを出て歌舞伎座の工事の音を聞きながら直進、銀座を離れるごとににぎやかさがなくなっていきます。へえ、ここが築地本願寺かあ、ここが聖路加病院かぁ、銀座からこんなに近いとは。そして隅田川にかかる佃大橋。銀座と隅田川も意外と近いんだ。
 橋を渡って川沿いの遊歩道のベンチでしばし休憩。とても静かで銀座のにぎわいとは別世界。時々水上バスやボートが通ります。ここならいつまででもボーッとできそう、また来たいスポットです。

 佃島を通って月島駅に到着。有楽町線の桜田門駅から出発して、有楽町駅、日比谷駅、銀座駅、銀座1丁目駅、築地駅、そして月島駅。今までピンポイントでしか降りなかった駅達が今日やっと線でつながりました。
これで地下鉄4本?5本?東京の地下鉄ってホント複雑ですねえ。

 見える人がこれを読んだら、見えないって不便だなあと思われるでしょうね?自分でもそう思います。
まあ、人より多く感動できるんだと思って、これからも時々頭の地図を書き足していきます。もし点字の東京の地図の存在を知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします!
[PR]
by k-masaedesu | 2013-02-04 22:02 | アイメイト

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28