まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )

念頭のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
PCが壊れて以来久しぶりの投稿です。

昨年もたくさんの方々にお世話になり感謝の連続、本当にありがとうございました。
おかげさまで今までで最も演奏機会があった年になりました。
悲しい事もありました。そんな中お別れの会で献花のBGM演奏をさせていただいた時、初めて自分の役割りを見出せた気がしました。

今年は更に様々な方々とお会いできる予感がします。
皆さんに喜ばれる仕事ができるよう、これからもがんばります。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは2月に狭山市、春に所沢市にてコンサートの予定ですので、よろしければいらしてください!
[PR]
by k-masaedesu | 2014-01-02 15:39

風邪と花粉症対策に「鼻うがい」

 しばらく聞いていなかったシジュウカラの鳴き声が最近また耳にするようになりました。「ツーピー、ツーピー」 これは春の足音でしょうか?
 とは言えまだまだ寒い日は続きます。最近は周りでもインフルエンザやウィルス性胃腸炎が大流行です。私もジンマシンが出たりお腹の調子が悪かったり、あげくの果ては風邪をひきました。やっと回復してきましたが、まだ少しせきが出て変な声です。
 2月と言えば花粉症シーズンがやってきます。30年お付き合いしている私ですが、症状がつらい時は鼻うがいで対処しています。
 鼻うがいなんて痛そう…、そう思うでしょう?私もそう思ってました。でも数年前あまりに花粉症の症状がつらい時に母から教わったところ、全く痛くなく、鼻もすっきり!風邪対策にもなるのでお勧めです。

 鼻うがいは塩水で行うのですが、大体100ccのぬるま湯にお塩ふたつまみってとこでしょうかね。口にふくんで、十分塩気を感じるくらいです。これが薄いと鼻が痛くなります。
 コップを鼻に持っていき、そうっと傾けて鼻にあて、ゆっくり鼻から塩水を吸います。痛いようなら塩を足します。
 最初はなかなか吸えません。飲んじゃうこともあります。慣れてくれば口から出てきます。何度かくり返すと鼻がすっきりします。鼻がつまって通らない時も多少軽減されます。塩水が余っていたら普通のうがいもしましょう。
 花粉症や風邪で鼻がつらい時はぜひやってみてください。ただひとつ難点なのは、見た目が上品にはいかないとこですね。鼻から水がたれてくるので、人前ではやめた方がいいです(笑)。
[PR]
by k-masaedesu | 2013-02-01 23:14

夢枕・・・?

前回のコメントにも書きましたが、ナイルが旅立った同じ頃大変お世話になっていた方がお亡くなりになりました。
もう細かくは書きませんが、この数日間よく泣きました。
「今頃はナイルと一緒にいるかしらね」 奥様とこんな会話ができたのがせめてもの救いでした。

そんな1夜が明けて、今朝目覚めてふとんの中でまどろんでいた時のことです。
昔の記憶をパッと思い出した時のような感覚で声がしました。
聞こえたというよりかは、感じました。あのおじちゃんの気配とともに。

「ナイルいなかったよ。どこかに行っちゃったんだって。」

そんなようなことを言っていました。
とても落ち着いた、穏やかな声でした。

今日1日誰かに話そうとしましたが結局躊躇したので、ここに書きました。
夢、それとも妄想・・・?
不思議な感覚でした。
[PR]
by k-masaedesu | 2012-12-20 23:56

プロフィール

 高橋雅枝(たかはしまさえ)
 中途失明で企業を退職し、その後都内盲学校音楽科を経て武蔵野音楽大学に入学。在学中からアイメイト(盲導犬)と歩行。現在2代目テスと学校での啓蒙活動や各自治体依頼等による公民館等での演奏活動を行う傍ら、パソコン教室・点字教室の講師としても活動しています。アイメイト・チャリティー・コンサートでは皇族の御前にて演奏。
 クラシックの他にポップスユニットのキーボードを担当する等、ライブ活動も行っています。

好きな音楽… シベリウスやパルムグレン等、フィンランドのピアノ小品。
やってみたいコンサート… 昼下がり、会場を真っ暗にして演奏曲からのイメージを広げていただく。またはひたすらお昼寝して、心身をリフレッシュしてもらえるようなコンサート♪拍手はなしで。d0285987_21594972.jpg
[PR]
by k-masaedesu | 2012-12-11 00:18

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31