まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アイメイト( 12 )

お世話になりました、ありがとう! by Tess

明日でテスとお別れです。彼女は気候のよいところでやさしいご夫妻とのんびり暮らすことになるでしょう。
彼女のおかげでいろいろな方々と出会え、皆さんからかわいがっていただきました。
そしてアトピーの心配をされました。とりわけ同じ経験をされている人たちから。完治はできなかったけど、獣医さんが熱心に対応してくださって、ひどい時期よりかはずっとよい状態になりました。
関わってくださった方々、皆さん本当にお世話になりました。この場をお借りして感謝を申し上げます。
そして私から、テス、今までありがとう!
お疲れさまでした。どうか元気で長生きしてね。

[PR]
by k-masaedesu | 2017-06-15 22:33 | アイメイト

ドッグフードのお話(食事時には読まないでね)

2016念ももうすぐ終わりです。最後にちょこっとデトックス。
今年ドッグフードを変えました。徐々に新しいフードの割合を増やしていきましたが、食べっぷりは相変わらずガツガツ。でもだんだんお腹がゆるくなってきました。
フードは病院で処方してもらったものなので相談しました。メーカーにも問い合わせてもらい、オリゴ糖だの整腸剤だの混ぜて様子をみてくださいとのこと。
それでもお腹はますますゆるゆる。お味噌よりもゆるいです。外出もいつ急変するかとヒヤヒヤしながら。本人も大変だったことでしょう。
なかなか病院側に深刻さが伝わらないようなので、とうとう袋に持参しました。「こんなにひどかったんだ」とわかってもらい、やっと別のフードを処方してもらえました。
フードを変えたらあっという間にいい硬さです(笑)。やれやれです。
アレルギーの療法食なので決して変なフードではないのですが、たまたまうちの犬には合わなかったのでしょう。合わないとこんなにお腹がびっくりするのですね。どうぞ皆様もお気をつけください。

最後にちょこっとお知らせ。
10月に記事が読まれた「アイメイトのしっぽのわ」というインターネットラジオ番組に、12月30日もう1人の使用者さんと出演します。ぜんぜんうまく話せなくて収録語はへこみました。恥を覚悟の上でお知らせします。
放送は12月30日10時30分、再放送は17時です。下のリンクをクリックするとラジオが流れますので、緊張してあたふたしてる様子をどうぞお聞きください。

練馬放送

年始の特番にはアイメイト協会職員さんが出演されます。加藤紫乃さんの曲も流れる予定です。番組表で時間をご確認の上こちらもぜひ聞いてください!
[PR]
by k-masaedesu | 2016-12-28 23:34 | アイメイト

寒い夜に

Eye Mate Calendar みんなでつくる!アイメイトカレンダー

毎年お世話になっている方々にこのカレンダーをプレゼントしています。お手頃な値段だし宣伝にもなるので、プチお歳暮にちょうどよいです。
私のアイメイトの写真もあるので、受け取られた方はさっそく中をチェック。(2017年は恐竜と写ってます)
収益金はアイメイトの育成資金のためにアイメイト協会に寄付されるので、職場の人たちも毎年買ってくださいます。

先日カレンダー事務局の方から、「まさえさんからカレンダーをいただいたので」というメッセージとともに寄付をいただいたと連絡をもらいました。
ありがとうございます!なんてすてきな方なんでしょう!何かしようと思っても行動にうつす人って少ないんじゃないですか?私はなかなかできません。このようにすぐアクションを起こしてくださる方ってすてきです!感激しました。
その日は寒かったですが、うちの子もこういう方たちの気持ちで育ててもらってるんだな、とあったかい気持ちになれた夜でした。
[PR]
by k-masaedesu | 2016-12-03 23:13 | アイメイト

「コトノワラジオ」の『アイメイトのしっぽのわ』

 キンモクセイが咲き始めて、アイメイトとお散歩するのが気持ちいい季節になりました。
 最近アイメイトの情報番組があることを知ったのでご紹介します。
 インターネットラジオ局の練馬放送で、毎週日曜午前10時半から「コトノワラジオ」という番組があります。その中の毎月第1週にあるのが、「アイメイトのしっぽのわ」というコーナーです。はい、今度の日曜日です。
 今回は先日依頼を受けてアイメイト後援会の会報に書いた私の記事が読まれます。そのつながりで私の好きな曲、加藤紫乃さんの『L'azure』も流れます。なんだか不思議なご縁で今回こんなことになりました。
 「コトノワラジオ」の本放送は毎週日曜10時30分からですが、再放送は日曜17時、水曜19時、21時30分からの3回です。

 下のリンクをクリックするとラジオが流れますので、どうぞお聴きください♪
練馬放送
[PR]
by k-masaedesu | 2016-09-27 23:03 | アイメイト

今年もアイメイトカレンダーできました

2015年版みんなでつくる!アイメイトカレンダーをご紹介します。
未来のアイメイト候補の子犬、そのお母さんお父さん犬、現役アイメイト、リタイア犬…。アイメイト関係の様々な犬達が家族によって撮影、投稿された写真がいっぱいです。

犬好きの方、いやされること間違いなしですよ。カレンダー収益金はアイメイト協会に寄付されますので、ぜひご協力お願いします。

詳しい内容、ご注文は、こちらのページへお願いします。
Eye Mate Calendar みんなでつくる!アイメイトカレンダー

テスは昨年熱田神宮で撮ったこの1枚が掲載されています。探してみてね!
d0285987_22361231.jpg

[PR]
by k-masaedesu | 2014-10-25 22:37 | アイメイト

1日だけ盲導犬チャッピー

昨年はカメラに撮られる機会が多い年でした。

吉祥寺、それは盲導犬発祥の地
のCMコンテストに続き、24時間で映画を撮影、編集、完成させるというイベントのお手伝いをしました。

映画なので今度はストーリーがあります。テスは「盲導犬チャッピー」の役です。チャンピーじゃないですよ。でもちょっとは意識してるのかな?
動画のページを教えていただいたので、お暇な時にでもご覧ください。10分程度です。

例によってほとんどBGMだけで音だけではわからないのでちょっと解説。
物語は8年前から始まります。ある家族のもとに子犬がきました。子犬がやってきた時、「ママ、パパー」と両親を呼ぶ女の子の声がします。
1年後アイメイト協会で涙のお別れ。そして商店街でじっと待ったりエスカレーターに乗る訓練をしているチャッピーと歩行指導員さん。

そして現在。商店街を歩いているチャッピー。お団子屋さんのご主人が、「チャッピー!」と親しげに声をかけてくれます。スマホをいじりながら歩く女の子がぶつかりそうになって、「すいません」と謝ります。

英会話の市民講座を受けるために建物に入り、教室のドアを探して入ります。小さいですが、「ドア、グーッド、OK、ゴー」と私の声が入ってます。
教室に入ると、「ハーイ、チャッピー!」とネイティブの先生があいさつ。
その後はみんなで英会話のレッスン。その間もチャッピーはおとなしく待っています。

講座が終わり帰り道の商店街、ある親子とすれちがいます。
その親子が、「ねえ、今のチャッピーじゃない?」「うん」と確かめ合います。
チャッピーも振り返ったような…。

▶ 上垣保朗 監督作品「Dog Day 盲導犬に優しい街」(2013年ムービンピック特別賞受賞作品) - YouTube
[PR]
by k-masaedesu | 2014-01-28 22:13 | アイメイト

吉祥寺、それは日本の盲導犬発祥の地

 武蔵野三鷹CMコンテストというのがありまして、私とテスが出演協力した作品がWEB投票賞を受賞していました。
 これは武蔵野市、三鷹市を題材にしたCMを作るというイベントのようです。吉祥寺が日本での盲導犬発祥の地ということから、「盲導犬に優しい街」というCM。
 撮影は暑かったけどおもしろい経験でした。テスを生んだお母さん犬を育ててらっしゃる方と偶然お会いできたことは、何よりサプライズ!とてもラッキーでした!
 CMだから短くてあっという間です。音声だけだとBGMだけで何だかさっぱりわかりませんが、サンロード商店街から10組のアイメイト使用者とアイメイトがゾロゾロ行進し、車窓が流れた後、井の頭公園を私とテスがお散歩、という動画だそうです。
 よかったらご覧ください!エントリーナンバー13です。

どんなもんだいっ!武蔵野三鷹CMコンテスト
[PR]
by k-masaedesu | 2013-09-21 23:33 | アイメイト

ステロイドによる犬への影響

 私のアイメイトパートナー、テスは湿疹がひどいんです。初めて会った時もお腹にポツポツッっとありました。一度は治ったものの、2、3年前からまた出てきました。
 病院でお薬をもらって飲ませ、よくなったらやめ、またひどくなって飲ませる…、その繰り返し。先生も、「困ったねぇ」と頭をかかえます。病院を変えてみましたが同じです。
 今年2月に今度は知り合いの紹介で少し遠い病院に行ってみました。もう一度詳しく血液検査をするため、飲み続けていたかゆみ止めの薬をやめて、サプリメントを処方していただきました。そうしたら湿疹がひどくなったのは言うまでもありませんが、思いがけない変化がありました。
 今までテスは他のラブラドールに比べて毛が薄いなぁって思っていました。お腹はツルツルで、「因幡の白うさぎ」と例える人もいました(見たことないのに)。それが薬をやめたとたん、ツルツルに産毛が生え、いつの間にかフサフサに!
 ブラッシングも今まではほとんど毛が抜けなくてラクチンでした。それが薬をやめた直後は換毛期の様にどんどん抜けて、朝夕やってもきりがない。部屋中に毛がフワフワ。
 ドウヤラ今まではステロイド系のかゆみ止め薬の影響で毛が薄かったようです。初診時に、「アンダーコートがないね」と言われました。アンダーコートとは内側に生えるやわらかな毛のことです。薬をやめたら毛が生えてきたなんて、ステロイド系の薬ってほんと強いんですね。
 今は1日おきにかゆみ止めを飲ませ、その他に皮膚や毛、免疫力を強くするための処方をしていただいています。細かいアレルギー検査もして、それに合った処方食も食べています。シャンプーもこまめにしています。
 病院を変えて2ヶ月以上経ちました。まだ湿疹もありかゆがっているし、患部には毛がありません。でも確実に毛皮が丈夫になったと思います。細かったしっぽも、今はラブ特有のオットーテイル(かわうそのしっぽ)。太くてフサフサで、触るのが気持ちいいです。
 これから暑くなり、湿疹が悪化する季節です。このままどうか良くなりますようにと祈りつつ、今日もいやがる薬やサプリメントを細かく刻んでフードに混ぜています。
[PR]
by k-masaedesu | 2013-05-13 21:08 | アイメイト

懐かしの銀座コースを歩いてみました

 ネットサーフィンをしていたら、東京都が制定した「歴史と文化の散歩道」というのが23コースあることを知りました。
東京の地理がいまいちわからない私。点字の地図があればいいなあ、と以前から思っていました。でも点字の地図はないので、こうなったら歩いて少しずつ把握していきましょうかね。レッツ・ウォーキング!そう思って先日ガイドさんをお願いして、第3番目の「銀座佃島コース」を歩いてきました。

 コースは日比谷公園から始まり晴海通りをまっすぐ進みます。銀座を抜けて築地4丁目交差点を左折、築地本願寺、聖路加病院の前を通りながら右へ左へ何度か曲がり、佃大橋で隅田川を渡って佃島へ。4キロの道のりです。
 日比谷公園には点字の案内板がいくつかあると聞いていたので探してみました。池の地図、日比谷見附の石垣の説明、インフォメーションセンターの案内などを見つけて読みましたが、日陰は寒くて読む指が冷たくて途中で断念。また暖かい日に改めて。
 銀座4丁目交差点は、アイメイト使用者なら誰もが知っている場所ですよね?卒業試験はここから歩きます。私も2度歩きました。そのときを思い出しながら左に曲がってちょっと歩いてみました。

 4週間の訓練を経て最後に練馬区から電車を乗り継いで銀座で卒業試験。和光から出発して中央通りを4ブロック歩いて横断し、反対側の歩道を帰って三越前へ。
今歩くと何でもないけど、初めてアイメイトと銀座の中心を歩けた自信と感動がアイメイト使用者の誇りになっていることでしょう。この伝統はずっと続けていってほしいです。

 銀座1丁目でちょっと寄り道、アンテナショップ巡りです。広島で牡蠣グラタン、沖縄で紅芋チップスと黒糖しょうがココアとアロマバスソルト、高知でゆずとしょうがののど飴とおかずしょうが。風邪にしょうががいいとは言え、どんだけしょうが好きなんだか…。

 卒業試験の後は好例、カレーレストランのナイルでランチ。今回はここでお昼を食べることに決めていました。このお店は初めて盲導犬を入れてくれたレストランだそうです。
4年ぶりに入ったのですが、オーナーのナイルさんは常連客を迎えてくれるように気さくに歓迎してくださいました。やっぱりここのカレーはおいしい!よく歩いてぺこぺこだったお腹にどんどん入ります。
 メディアにもよく出ていらっしゃるナイルさん、ご自宅でも犬を十数頭も飼っていらっしゃるんですって。去年まではアイメイトのリタイア犬もいたそうで、ナイルさんのやさしさに感動です。そのリタイア犬の名前を聞いてびっくり、知っている名前でした。心の中で「お疲れ様」と手を合わせました。

 ナイルを出て歌舞伎座の工事の音を聞きながら直進、銀座を離れるごとににぎやかさがなくなっていきます。へえ、ここが築地本願寺かあ、ここが聖路加病院かぁ、銀座からこんなに近いとは。そして隅田川にかかる佃大橋。銀座と隅田川も意外と近いんだ。
 橋を渡って川沿いの遊歩道のベンチでしばし休憩。とても静かで銀座のにぎわいとは別世界。時々水上バスやボートが通ります。ここならいつまででもボーッとできそう、また来たいスポットです。

 佃島を通って月島駅に到着。有楽町線の桜田門駅から出発して、有楽町駅、日比谷駅、銀座駅、銀座1丁目駅、築地駅、そして月島駅。今までピンポイントでしか降りなかった駅達が今日やっと線でつながりました。
これで地下鉄4本?5本?東京の地下鉄ってホント複雑ですねえ。

 見える人がこれを読んだら、見えないって不便だなあと思われるでしょうね?自分でもそう思います。
まあ、人より多く感動できるんだと思って、これからも時々頭の地図を書き足していきます。もし点字の東京の地図の存在を知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします!
[PR]
by k-masaedesu | 2013-02-04 22:02 | アイメイト

飛行機と盲導犬

 時々、「飛行機に乗る時テスはどこにいるの?」と聞かれます。
 もちろん一緒に乗って、電車やバスと同様足元にいます。追加料金も払いません。ありがたいことです。
 ただ困ることがひとつ。テスに付けたチェーンカラーやハーネスの金属部分が金属探知機に反応してしまうので、一緒に通ると必ずボディチェック。女性職員の人がしてくれるとは言え、人前で体を触られるのはいやな気分です。何も悪いことしてないのに…。
 そこで最近は通る前に、「ハーネスの金属が反応するので、私だけ先に通らせてください」とお願いします。
テスを座らせて待たせ、先ず私が一人で金属探知ゲートを通ります。無事通過した後にテスを呼びます。当然テスが通ると反応するので彼女はボディチェックされることもありますが、人間は触られなくなったのでホッとしています。

 でも昨年久しぶりに飛行機に乗ろうとしてこのやり方をお願いしたのですが、分かってもらえませんでした。
「一緒だと必ず反応して体を触られていやなんです」と話すと、「触らないから大丈夫です」とのお答え。じゃあ、と通ったらピンポーン!そしてボディチェックです。
えっ?触らないって言ったのに、それはテスに対してだったの!?不信感でいっぱいです。
 帰りこそはと再度お願いしたにも関わらず、「はいはい」といつの間にかゲートを通されピンポーン!一緒にいたアイメイト仲間の友人も同じことをされて職員の人に怒っていました。

 犬と人間を別々に通すより、一緒に通して後でボディチェックした方が効率がいいのかも知れません。
わがまま言ってるでしょうか?でも女ですし、触られるこちらの気持ちも考えていただきたいですね。今まではこれでOKだったんですし。次回またチャレンジします。
[PR]
by k-masaedesu | 2013-01-18 21:59 | アイメイト

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31