「ほっ」と。キャンペーン

まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

飛行機と盲導犬

 時々、「飛行機に乗る時テスはどこにいるの?」と聞かれます。
 もちろん一緒に乗って、電車やバスと同様足元にいます。追加料金も払いません。ありがたいことです。
 ただ困ることがひとつ。テスに付けたチェーンカラーやハーネスの金属部分が金属探知機に反応してしまうので、一緒に通ると必ずボディチェック。女性職員の人がしてくれるとは言え、人前で体を触られるのはいやな気分です。何も悪いことしてないのに…。
 そこで最近は通る前に、「ハーネスの金属が反応するので、私だけ先に通らせてください」とお願いします。
テスを座らせて待たせ、先ず私が一人で金属探知ゲートを通ります。無事通過した後にテスを呼びます。当然テスが通ると反応するので彼女はボディチェックされることもありますが、人間は触られなくなったのでホッとしています。

 でも昨年久しぶりに飛行機に乗ろうとしてこのやり方をお願いしたのですが、分かってもらえませんでした。
「一緒だと必ず反応して体を触られていやなんです」と話すと、「触らないから大丈夫です」とのお答え。じゃあ、と通ったらピンポーン!そしてボディチェックです。
えっ?触らないって言ったのに、それはテスに対してだったの!?不信感でいっぱいです。
 帰りこそはと再度お願いしたにも関わらず、「はいはい」といつの間にかゲートを通されピンポーン!一緒にいたアイメイト仲間の友人も同じことをされて職員の人に怒っていました。

 犬と人間を別々に通すより、一緒に通して後でボディチェックした方が効率がいいのかも知れません。
わがまま言ってるでしょうか?でも女ですし、触られるこちらの気持ちも考えていただきたいですね。今まではこれでOKだったんですし。次回またチャレンジします。
[PR]
by k-masaedesu | 2013-01-18 21:59 | アイメイト | Comments(0)

視覚障害の方へ 運動の勧め

 2013年も3分の1がすぎました。今日は私のアイメイト、テスの6歳の誕生日です。ワン、ワンワン!
 そしてブログ開設から1ヶ月、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 今年もやりたいことがいくつかあります。たくさんの人とも出会って刺激を受けたいです。
 年頭にあたって、今年の目標を立てる人もいらっしゃるでしょう。まだという人には、体力作りというのはどうでしょうか?
 視覚に障害があるとどうしても機敏に動けません。歩くのもゆっくりで、足腰の筋力がおとろえがちだと思います。医学が進歩して内臓を治す薬はよくなっているそうですが、足腰の筋力は自分で鍛えないといけないそうです。
 私は5年ほど前からエアロビクスをやっています。視覚障害女性数人集まり、先生に文字通り手取り足取り教えていただきながら音楽に合わせて体を動かしています。
 中・高と文化部だった私は今まで運動というものをやったことがありませんでした。20代で早くもヘルニアになり、常に腰痛に悩まされていました。
 30代で始めたエアロビクス、始めはひどい筋肉痛、腰にも負担がかかって余計に痛くなってぎっくり腰にもなりました。でも続けていくうちに背筋がつき、腰痛がなくなりました。やった!
 エアロビクスをした翌日は体がまっすぐ上に引き上げられている感じで、姿勢がよくなります。筋肉痛にもあまりなりません。ピアノを弾く時も姿勢や筋肉のことを考え、弾きやすくなったと思います。継続は力なりを実感しています。
 音楽に合わせて体を動かすのって楽しいですよね。ジャンプもしますが、これが楽しいんです。思いっきり高く飛び上がると、子供の頃の無邪気な気持ちを思い出します。普段の生活では大人はジャンプしませんから、ここぞとばかりに楽しみます。
 運動で汗をたくさんかくと気持ちいいですね。お肌もすべすべ。30代で初めて気づきましたが、これって皆さん常識なんでしょうか?
もともと体力がないので、まだまだ完璧にはできません。足も上がらないし片足で立てないし・・・。時々ずるして筋トレの回数をごまかします(笑)。でも運動はメンタル面にもいい影響がありますね。心も体もゲトックスです。
 エアロビクスは毎週1回平日の夜、豊島区付近で先生をお呼びして行っています。視覚障害をお持ちの女性で興味のある方、ぜひ1度試しにいらしてみてください。メッセージやコメント(承認制なので公開にはなりません)でお知らせください。お待ちしています♪
[PR]
by k-masaedesu | 2013-01-11 22:10 | 視覚障害 | Comments(0)

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30