まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

東京パイロットクラブ主催第30回アイメイトチャリティーコンサートのお知らせ

芸術の秋、10月の東京パイロットクラブ主催のアイメイトチャリティーコンサートに出演させていただきます。
オペラ歌手、ヴァイオリニスト、俳優さんに女優さん、アイメイトユーザーも出演する盛りだくさんのプログラムです。
私はショパンの「華麗なる大円舞曲」、「夜想曲第2番」を演奏します。
クラシック好きな方はもちろん、そうでない方も楽しめるコンサートですので、ぜひいらしてください。よろしくお願いします♪

日時:2013年10月12日 土曜日 開場12時30分 開演13時
場所:サントリーホール ブルーローズ(小ホール)
入場料:5,000円(全自由席)

詳しくはアイメイト協会のブログを読んでください。

第30回アイメイトチャリティーコンサートのお知らせ アイメイト協会公式ブログ
[PR]
# by k-masaedesu | 2013-09-08 22:21 | 音楽 | Comments(4)

スーパーで点字探し

 今月から25年度の点字講習が始まりました。一般の人向けの点字講習の講師を始めて5年目、毎年様々な方達が興味を持って受講してくださいます。
 初回は点字を身近に感じてもらうため、スーパーで売っている商品で点字の書いてある物を読んでもらいました。

・アルコール類の缶に「おさけ」と書いてあるのは、わりと知られてるでしょうか。
・オリーブオイルやゴマ油等、油の瓶のふたにも「あぶら」と書いてある物があります。
・それからキューピードレッシングの瓶には2箇所に「キューピー」「ドレ」、アヲハタジャムの瓶にも「ジャム」や「アヲハタ」と書いてありますね。
・その他ソース、ケチャップにも。でもケチャップは前回難しかったので今年はやめました。

 徐々に点字が書かれた商品が増えてきているのでうれしいです。でも本当は、「あぶら」よりも「ゴマ」とか「オリーブ」、「ドレッシング」よりも「フレンチ」とか「イタリアン」の方が知りたいんですけど…。そこまではコスト的に無理と言われるのでしょうかね?
 私が探した中で唯一商品名が点字になっていたのは、C1000ビタミンレモン。瓶の2箇所に「シーセン」「レモン」と書いてあります。
 皆さんはご存知でしたか?他にも点字の書いてある商品があったら、ぜひ教えてください!
[PR]
# by k-masaedesu | 2013-05-20 23:01 | 視覚障害 | Comments(0)

ステロイドによる犬への影響

 私のアイメイトパートナー、テスは湿疹がひどいんです。初めて会った時もお腹にポツポツッっとありました。一度は治ったものの、2、3年前からまた出てきました。
 病院でお薬をもらって飲ませ、よくなったらやめ、またひどくなって飲ませる…、その繰り返し。先生も、「困ったねぇ」と頭をかかえます。病院を変えてみましたが同じです。
 今年2月に今度は知り合いの紹介で少し遠い病院に行ってみました。もう一度詳しく血液検査をするため、飲み続けていたかゆみ止めの薬をやめて、サプリメントを処方していただきました。そうしたら湿疹がひどくなったのは言うまでもありませんが、思いがけない変化がありました。
 今までテスは他のラブラドールに比べて毛が薄いなぁって思っていました。お腹はツルツルで、「因幡の白うさぎ」と例える人もいました(見たことないのに)。それが薬をやめたとたん、ツルツルに産毛が生え、いつの間にかフサフサに!
 ブラッシングも今まではほとんど毛が抜けなくてラクチンでした。それが薬をやめた直後は換毛期の様にどんどん抜けて、朝夕やってもきりがない。部屋中に毛がフワフワ。
 ドウヤラ今まではステロイド系のかゆみ止め薬の影響で毛が薄かったようです。初診時に、「アンダーコートがないね」と言われました。アンダーコートとは内側に生えるやわらかな毛のことです。薬をやめたら毛が生えてきたなんて、ステロイド系の薬ってほんと強いんですね。
 今は1日おきにかゆみ止めを飲ませ、その他に皮膚や毛、免疫力を強くするための処方をしていただいています。細かいアレルギー検査もして、それに合った処方食も食べています。シャンプーもこまめにしています。
 病院を変えて2ヶ月以上経ちました。まだ湿疹もありかゆがっているし、患部には毛がありません。でも確実に毛皮が丈夫になったと思います。細かったしっぽも、今はラブ特有のオットーテイル(かわうそのしっぽ)。太くてフサフサで、触るのが気持ちいいです。
 これから暑くなり、湿疹が悪化する季節です。このままどうか良くなりますようにと祈りつつ、今日もいやがる薬やサプリメントを細かく刻んでフードに混ぜています。
[PR]
# by k-masaedesu | 2013-05-13 21:08 | アイメイト | Comments(0)

電子ピアノのハーモニー

 今日は以前にもうかがったデイケア施設でコンサートをさせていただきました。演奏とお話で1時間、主にアイメイト自慢ですが、皆さんと楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
 私のプログラムは耳なじみのあるようなクラシックや映画音楽、日本の唱歌や童謡、歌謡曲等です。今日もクラシックを1曲弾き、アイルランド民謡の「ロンドンデリーの歌」を弾き始めた時にハプニングが起こりました。

 演奏中、テスは私のそばでふせています。単独のコンサートの時は長い間ふせさせるので、敷物を敷くこともあります。今日は電子ピアノだったので、電子ピアノの隣に敷物を敷いてふせさせていました。
 おとなしく寝ていたテスですが、「ロンドンデリーの歌」を弾き始めたとたん立ち上がり、電子ピアノの下、私の足元の辺りを落ち着きなくウロウロ。一度始めた演奏は止められませんから、私は集中力をそがれないよう必死で弾き続けます。そのうちひざの上に頭を乗せる始末。演奏中ありえないことです!
 無視して平常心を装って弾き続けていると、やがて敷物に戻ってまたクークー。な、な、なんだったんだろ、今のは!?頭の中は疑問符と恥ずかしさ。

 後で落ち着いて考えてみました。犬は音に敏感です。テスにとって電子ピアノの和音は不協和音なのかな?先代のナイルもそうでしたが、あまり上手ではないバイオリンの微妙な和音を聞くと落ち着きなく寝返りをうちます。上手な演奏ではそんなことはありません。
 「ロンドンデリーの歌」は民謡なのでもともとピアノ曲ではありません。今回のピアノ用に編曲したものは、右手も左手もほとんど和音でゆったりと進行していきます。
ピアノで練習している時はきれいな響きだなって思ってましたが、電子ピアノで弾くとピアノの響きとは違います。テスはそこのところが不満だったのでしょうか、最後は私に訴えにきましたが聞き入れてもらえず、あきらめて寝た、ということかも知れません。

 演奏中ウロウロしたのは初めてで、おとなしいと自慢していたテスなのに恥ずかしかったです。でも演奏後すぐにそれを笑いのネタにできてよかった、と最近は図太くなりました(笑)。
テスの行動にいつも新たな発見をしています。
[PR]
# by k-masaedesu | 2013-04-12 17:59 | 音楽 | Comments(0)

母校にも点字ブロック

 先日武蔵野音楽大学の卒業生演奏会を聴きに行ってきました。江古田キャンパスは今後建て替えられるそうなので、現校舎を懐かしみたくなったのでした。
 古い建物独特のにおいが懐かしい…、狭いけれども歴史あるこの校舎群が好きでした。

 大学とセットで思い出されるのが先代アイメイトのナイル。アイメイトと歩くようになったきっかけが、失明後大学に入って通学や移動が大変だったからです。
2年生の2学期から卒業まで、いつも一緒に講義やレッスンを受けていました。もちろん校舎の中もいつも一緒に歩いていたので、今再び歩くとナイルとの思い出もよみがえります。
そんなこととは知らずテスは横でちゃんとお仕事してくれてるので、ちょっと後ろめたい気持ちです。

 古い建物は通っていた頃のままですが、廊下がちょっと変わりました。真ん中にぼこぼこしたものがあります。あら、点字ブロックです。
 廊下の真ん中に線状のブロック、出入り口や階段、トイレ等の要所要所にはちゃんと点状のブロックが敷設されています。ちなみに縦線の線状ブロックは移動の方向を示し、丸い点々の点状ブロックは注意を促す役割です。
ここが階段、ここがトイレとわかる完璧な設置をしてくださってうれしいです。ありがとうございます!

 まあ欲を言えば、2人幅くらいしかない狭い廊下は方向を間違えようがないので不要な気もします。必要ない人にはかえって歩きづらそうなので、要所要所の点ブロック、それと外部の人用に入り口から受付までの線ブロックぐらいで。
むしろ校門からベートーヴェンホールまでの屋外の線ブロックの方が必要なのではないでしょうか。広い空間こそ建物までの方向を示すものが必要でしょう。

 建て替えには数年かかるそうです。ちょっと寂しいですが、どんな校舎になるのか楽しみです。
[PR]
# by k-masaedesu | 2013-03-26 23:04 | 視覚障害 | Comments(0)

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31