まさえです♪

masaedesu.exblog.jp ブログトップ

アイメイトだったナイルに感謝をこめて

「ナイルが死んじゃったー!」
 泣きながら電話してきたママさんの声は一生忘れないでしょう。
 私の最初のパートナーだったナイルが12月16日夜9時頃、静かに逝ってしまいました。1997年5月29日生まれの約15才7ヶ月、人間でいうと110才くらいになるそうです。

 ナイルはリタイア後横浜で暮らしていました。今年1月に悪性腫瘍を手術したそうですが、9月に口腔内の腫瘍も悪性に変わり、年齢を考慮して手術はせず、ご家族で明るく穏やかに見守っていく覚悟をされたそうです。
 12月2日両親と3人で会いに行った時が、ナイルのぬくもりを感じられた最後の日になりました。

 盲導犬(私達はアイメイトとよんでいます)使用者の多くがそうであるように、私もナイルと出会って人生が変わりました。今の私があるのはナイルのおかげです。
 安心安全に歩けるようになったことは言うまでもありません。ナイルを通して世界が広がり、たくさんの人と知り合い、感謝、愛、いつくしみ、やさしさ、チャレンジする楽しさ、その他たくさんの大切なことに気づかせてもらいました。

 2日の時、今までの感謝とねぎらい、お別れの気持ちをこめて何度も頭をなでました。ナイルは分かってくれたのでしょうか、右目から涙をひとすじ流していたそうです。

 だんだん流動食になり、16日には食事ができなくなり、ペーパータオルで水分をあげていたそうですが、ご家族でテレビを見ていた時にいつの間にか息を引き取っていたそうです。
 ご家族がそろっている時にそっと逝ったナイル、最後までいい子でした。

 そして今日、火葬のため最後のお別れをしてきました。冷たくなったナイルはとてもやせていましたが、毛並みはきれいでした。
 火葬後私が見えないということを配慮してくださり、ホールの担当者の方がお骨の1部を手に乗せて触らせてくれました。人間と同じでちゃんとのど仏もあるんですね。
 15才にしては骨がしっかりしていたみたいです。ママさんの献身的なケアのおかげです。

 ナイルはリタイア後もみんなから愛されていたのがよく分かりました。たくさんのお花が届いていました。ナイルにも皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
 お疲れ様、そしてどうもありがとう!またいつかどこかで会えるといいね!!
d0285987_0332045.jpg

[PR]
# by k-masaedesu | 2012-12-19 00:34 | アイメイト | Comments(5)

12月9日コンサートのお礼

 12月9日埼玉県狭山市にて、さやまのペンギン村しゃべりばサロンクリスマスコンサートをさせていただきました。寒い中いらしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。
 アットホームな雰囲気で、楽しくコンサートができました。今回アイメイト募金箱を置いていただきましたが、予想以上に集まったそうで大変感謝しています。
 今ちょうど先代アイメイトのナイルが病気なので、リタイア犬のお話もさせていただきました。後でリタイア犬を引き取りたいと申し出てくださった方がいましたが、ぜひとも協会へご一報願います!

 プログラム最後の弾き語りは始めての経験でした。コンサート1週間前にナイルの最後が近いことを聞き、ぜひとも皆さんに盲導犬使用者がどんな気持ちでアイメイトを思っているか、聴いてほしく曲を変更しました。
 未熟な出来でお恥ずかしい…、どうぞ作者である加藤紫乃さんの声で、オリジナルを聴いてください♪

 「L'azure」 加藤紫乃作詞・作曲


[PR]
# by k-masaedesu | 2012-12-13 22:23 | 音楽 | Comments(0)

プロフィール

 高橋雅枝(たかはしまさえ)
 中途失明で企業を退職し、その後都内盲学校音楽科を経て武蔵野音楽大学に入学。在学中からアイメイト(盲導犬)と歩行。現在2代目テスと学校での啓蒙活動や各自治体依頼等による公民館等での演奏活動を行う傍ら、パソコン教室・点字教室の講師としても活動しています。アイメイト・チャリティー・コンサートでは皇族の御前にて演奏。
 クラシックの他にポップスユニットのキーボードを担当する等、ライブ活動も行っています。

好きな音楽… シベリウスやパルムグレン等、フィンランドのピアノ小品。
やってみたいコンサート… 昼下がり、会場を真っ暗にして演奏曲からのイメージを広げていただく。またはひたすらお昼寝して、心身をリフレッシュしてもらえるようなコンサート♪拍手はなしで。d0285987_21594972.jpg
[PR]
# by k-masaedesu | 2012-12-11 00:18 | Comments(0)

アイメイト(盲導犬)と暮らしています。アイメイトや音楽を通して思うこと、時々行うピアノコンサートのお知らせを書いていきます♪


by k-masaedesu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30